#32 地下採石場の開発 - マイクラ(BE・PC) ミー・オゥ・オルフ魔法科学王国
FC2ブログ
2017/01/13

#32 地下採石場の開発


王国へようこそ!
今回は本篇の王国復興に回帰します。
『本当にようやくですね。』

拠点周辺地図1/128(1) S=1:128

村のサトウキビが収穫できたのでまずは地図を作成してみました。


縮小無しのS=1:128の大縮尺地図です。
1ブロックの地図で128マス見れるので1:128地図としますw

地図の北に見えるのが「教会村」、東にちらっと見えるのが「鍛冶屋村」です。
茶色い四角二つが拠点と畑ですね。
南は草原が広がっています。

地下採掘場は拠点南出口すぐに出入り口を設置しました。

地下採掘入口(1)

直下掘りで岩盤まで掘り下げて、Y=11付近に採石場を構築する方法で
行きたいと思います。

では早速掘り下げていきましょう。( ̄^ ̄)ゞ

見知らぬ天井(1)

開始10m付近で探索済みの洞窟にぶち当たり、20m付近で未探索の洞窟に
ぶち当たりました。とりあえずMOBが採掘場に入ってくると大変なので丸石で
壁を構築し探索は後回しにします。(´・_・`)

空を見上げて(1)

梯子の消費を見ると洞窟発見地点から10m程度降りてきたあたりで岩盤に
当たりました。
セオリー通り5×5マスを掘って一番高い岩盤を調査…

危機一髪(1)

2マスほど壁を掘ったら溶岩に当たりました(´;ω;`)
バケツを準備してなかったので梯子の下に慌てて石を設置して
溶岩遊泳は逃れました。
が、溶岩を処理して岩盤調査するのも億劫なのでここから6マス上をY=11と
して地下採石場とします。

地下採石場(1)

枝堀ではなく巨大な空洞を作っていくイメージです。
地上の大規模整地を聖霊様に禁止されているため、土や石、鉱石はここから調達します。

『この世界ではトラップの類は一切禁止。スポナーも見つけ次第排してください。
故意にクリーチャーを沸かせることは禁止です。』

とのことなので制作できないアイテムは貴重です。
掘削なども基本石ツールで行っています。

その代わりEXPチェストやちょっとした便利MODはいれますよ?

というあたりで今回はここまで。

次回は採石風景かなー。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント