#69 廻れ回れ! ~神殿村洪水害防災計画.4~ - マイクラPE ミー・オゥ・オルフ王国記
2017/04/18

#69 廻れ回れ! ~神殿村洪水害防災計画.4~

王国へようこそ!
『角削りましたね?』 

屋根の四隅を削ってみました。 羊毛は足場です。

『テーブルではないですよね』 

 テーブルではありませんよ?

『オーダーは自然に!ファンタジーにもリアリティーを、ですからね』 


この建物の重要箇所です。 階段ブロックで段差を表現…
『ちょっと変えましたね?』 

ちょっと上が詰まった 感じがあったので 一段下げて、
横にも ブロックでちょいちょいっと…
 中の装飾はこんなもんかなー。 

外に移動します。

『ピノキオみたいですね(^^)』 

先ほどの原木部分を外まで
 伸ばして、柵をつなげていきます… 

なんかコレジャナイ感…
 一回壊して羊毛に付け替え…

 遠景を確認…

『こんなもんですかね?』 
こんなもんですかねぇ。 
もうお分かりですね?
 建てていたのは「風車」です(/∀\*) 
 残りの羽根もつけていきましょう
『遠目はいい感じですね』 
『近くだと…』 

足を挫いたりしましたが 
残り二枚も設置完了です! 
ですがこのままだと欠陥風車。
 デザインが欠陥ではないですよ?
 何が欠陥なのかは後程。
 まずはぐるり一周見て回りましょう。


『湧きつぶし大丈夫ですか?』
『ランタン丸見え^^』 

 羽の後ろの松明は 湧きつぶし用。
 後ろの隙間も重要な
 ものです。 

ここにほいほいっと!

『イマイチ!!イマイチイマイチ!』 

…はい。なんだかわかりませんね。 
一度登って手直しします。

『ごめんなさい…』 

作業は安全第一、焦りは禁物ですね( ノД`)

『これいいですね^^』 
風向きに合わせて 
上部を回転させるための
方位制御用ローターです 
 これでどこから風が
 吹いても安心です^^
 次は中の装飾を作りましょう。

『柵だと心もとないですね?』 

上部のテーブル様ブロックは
 歯車のつもりだったのです。
 それと下部の駆動部分を
 つなぐシャフトを柵で表現します。
 下部の駆動部分と言っても
 粉ひき用の石臼じゃないですよ?

『歯車ですね^^』 

 原木で車軸を作って… 
階段ブロックで歯車を 作ります。
上部の
『ちょっと変えましたね?』 
これは横の回転を縦の
 回転に変える機構の 
つもりでした。
 下部も同じように 
作って、側面の穴から
 外に原木軸をつないで
 柵で形を整え…

『これもハーフ載せるんですね?』 

 ハーフブロックを載せましょう。

『いい感じですね^^』 

 水車の完成です!
 この辺りは低地で傾斜も
 ないので、風力で水車を
 まわし、強制的に排水する仕掛けです(^∇^)

『しぇーだーのおかけでカッコいいですね』 

 一基目は完成! …後二基作るの?
材料貯めなきゃ…( ノД`)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント