深王国#6  上善水の如し ~水力発電~ - マイクラ(BE・PC) ミー・オゥ・オルフ魔法科学王国
FC2ブログ
2019/03/04

深王国#6  上善水の如し ~水力発電~


王国へようこそ!

前回言った通り、今回は水力発電を
作っていきたいと思います。

正直適当な説明ばかりになりますが…

水力1

水力発電機には2種類あり、電力レベル1の「水力発電機」と
レベル3の「動的水力発電機」があります。
今回作るのは「動的水力発電機」になります。

材料は上位マシンケーシングと鉄のシャフト。
鉄のシャフトは鉄ブロックを金属加工機で押し出して作ります。

水力発電のタービンを回すには川または海バイオームで
ある必要があるようです。

工業基地は川バイオームに張り出して作ったので
その点は心配ありません。





Minecraftランキング



この動的水力発電機でタービンを回し、電力に還るために
「動力発電機」も作成します。

動的発電

モーターに火力発電機に鉄シャフト…
ゴリゴリ鉄を消費します。

続いてモーターを回すためのブレードを作成します。
カーボンはね
石炭を砕いて石炭の粉を作り、中間素材二つを経てカーボンの動力羽を作成。
石炭の粉は人工ダイヤを作る際にも利用するので暇があれば
砕いておきましょう。
真ん中のシャフトは鋼ブロックを押し出して作る鋼のシャフトです。

この動力羽、耐久があるのでいずれ壊れます…

これで動力部は完成なので次は、作った電力をためる蓄電器
「高圧蓄電機」を作ります。
高圧蓄電

材料はエナジークリスタル4つと2倍被覆の金ケーブル。
エナジークリスタルは一つ作るのにダイヤ4つが必要です。
高圧蓄電1つ作るのにダイヤ16個。
元は取らなくては…

次は貯めた電力は電力レベル3(512EU)なので、
このまま遠心分離器につなぐと爆発します。
ですのでレベル3(512EU)から2(124EU)に電圧を変換する「中圧変換機」を作ります。

中圧返還

わりとコストが安いのがいいですね。
これに512EUの電力を流すのに必要な2倍被覆金ケーブルと
被覆した銅ケーブルを用意し、繋いでいきます。
2倍被覆しないと高圧電気がケーブルからこぼれ、
ケーブルに近寄ると感電するので気をつけましょう。

水力設置1

基地の地下を水抜きして空洞にしておきました。
ガラスにして羽根が回る様子を楽しめるようにしてあります。
窓は鎮守府モッドの窓で、簡単に羽根の交換をできるように
設置してあります。
早速羽根を付けて試運転…

と、羽を付けてみたら水面からの距離が近すぎて
羽根が水面から出てしましました…

一段下げて設置しなおし…

水力設置2

一段下げたら今度は下がつっかえるという…
羽根は4,5ブロックの余裕が必要なようです( ノД`)
そうそう、変換機の入力面はサイコロの「5」の面です。
「1」の面は出力側なので気をつけましょう。
また、変換機を右クリックして「降圧固定」にしないと
大変なことになります。
降圧に設定したらケーブルを機械につなげます。
水力設置5
水力設置4

床をぶち抜いてケーブルを通し、遠心分離機に繋げます。
これでブンブン分離してくれるはず(´ω`人)


……電気は通ってるのにすごく遅いです……
ちょっと発電量を見てみましょう。

期待外れ

1チック当たり16EU。これは安定してるとはいえ期待外れ…
急遽動的風力発電機を作って設置しなおす羽目に…○| ̄|_

結局風力

安定はしないけど高圧蓄電器にたっぷり貯まるので
当分はこれで大丈夫なはず。

電力不足は解消されたので次回は冒険に出ます。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント