#8 地図と縮尺と枝掘りと - マイクラ(PE) ミー・オゥ・オルフ王国備忘録
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/05/02

#8 地図と縮尺と枝掘りと

王国へようこそ!
皆様連休は何をして過ごされていますか?
旅行?ダラダラ?
いいですね^^え?私のことはともかく今回は
地図1

そう、地図です。この地図はWikiによると128*128ブロック、つまりは1/128地図ですね。
これだと縮尺が大きいのでもっと縮尺を小さくしましょう。

必要なものは…え?地図って金床で小さくするの?鉄ないよ?

ってことで…


枝掘り開始





Minecraft ブログランキングへ


枝掘りです。

手順はオーソドックスに階段掘りで最高地点の岩盤(基準高4m、岩盤上が5m)まで掘り、
そこから6mあがって足元を基準高11~12mにします。
溶岩ダイブの危険性を極力低くするためですね^^

続いてチェストやかまど、作業台を置いた基地を作って、
適当な方向に本坑を2m幅で掘っていきます。

今回は枝坑の間隔はケチなので2m、取りこぼしを少なくしていきます。
では早速、枝を7,8本、掘っていきましょう!

初ダイヤ

ダイヤです!幸先のいいスタートの時は後が続かないのが常!

はい、あとは念願の鉄と溶岩とレッドストーンでした。

ダイヤは8個、RS2スタック、鉄1スタックでした。

連休中は炭鉱マンとかしますよー!



Minecraft ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。